「ばけたん」本当に幽霊に反応するの?何の役に立つの?という方にお勧め4つの実用性

2022年11月14日月曜日

ブログを楽しむ

t f B! P L

ばけたんが赤く点滅するとドキッとしますよ

いるのか? いないのか? 見えないモノを確認したい好奇心を満たせる


この世界には、目に見えなくても存在するモノがあるー。


ワタシはそう考える時があります。特に真夜中。ブログの投稿記事を書いたり、ネタを探している時。


ワタシはオカルト系が好きで、YouTubeなどからネタのインスパイアをいただいております。


でも視聴中に変な雰囲気を感じることがある。深夜に怖い映像を見ているからなのか? それにしてもイヤな感じ。


夜中に怪談をしたり聞いたりしていると幽霊がやってくるというけど…。空間の雰囲気とか状態の変化を確かめる方法ってないの?


そう思って方法を調べていたら、ありました。おばけ探知機ばけたん」。


空間の異常を探知すると赤ライトがピカピカ点滅して〝幽霊〟がいますよと教えてくれる。


地震の予兆を検知するために使って研究している人もいる装置です。


イヤな雰囲気&幽霊や地震の予兆が調べられるなんて面白そう。だからインターネット上などでも興味津々な人がけっこう多い。


ばけたんって本当に幽霊に反応するの? 空間の何を探知して反応するの?


おばけ探知機なんて怪しくないですか? 何の役に立つの?


おばけ探知機で地震の予兆が分かるの?


そんな声がたくさん上がっているんです。


好奇心にプッシュされワタシも購入。いろいろ検証してみたら、かなり赤ライトが点滅! 反応があります!


さらに「こういう状況で使うなら実用性があるな」と検証していることが4点あるんです。


  1. 自宅や外出先などの「イヤな雰囲気」の場所で「異常」を確認できる。
  2. 「見ると霊障がある」と噂のオカルト系動画を視聴中に確認できる。
  3. 地震の予兆として点滅した時間を記録し実際に発生したか確認できる。
  4. 空間に存在する「異常」を打ち消すバリアモードがある。

この記事では、ばけたんが〝幽霊を探知する仕組みについて紹介。ワタシが検証している上記4つの実用性について解説します。


記事を読めば「本当に幽霊に反応するの?」「地震の予兆が分かるの?」「何の役に立つの?」なんて疑問が解消


実際にばけたんを手にとって使ってみたくなりますよ。

「ばけたん」って、どんな装置なの?

「ばけたん」は株式会社「ソリッドアライアンス」が開発・製作・販売している装置。


形状は携帯ストラップ(冒頭の写真)。見た目はオモチャのよう。用途はおばけ探知機。「ホントに?」と疑っちゃうけど機能はスグレもの!


空間の状態を乱数の偏(かたよ)り具合で判定する装置。「乱数の偏りって何?」と思いますが、実はコレがミソ。


調べたい空間で装置を起動。空間で何らかのエネルギーが発生・集中していると、装置が発生させている乱数に偏りが生じる。


空間には乱数に偏りを発生させている何か幽霊が存在しているー。ばけたんはそう仮定して作られています。


★超心理学が注目・研究している乱数の偏り


ばけたんは簡単にいえば、空間内の乱数の偏りの状態を調べる装置です。


乱数の偏りの調査は、超心理学超能力心霊など超常現象を調べる際に使われている方法。


超心理学では「1」か「0」の数字をランダムに発生させる装置を使用。


調べる空間に「異常」がある場合、「1」が多く出たり「0」が少なくなったりするそうです。


空間に存在する何モノかが数字の発生に影響を与えている。そう仮定し研究しているんです。


★幽霊=意識=エネルギー


世界の超心理学界が実際に行っている研究が「地球意識プロジェクト」。世界各地に乱数発生器を設置し数字の偏りを記録しています。


世界中の人たちが注目するイベントオリンピックや2001年の米国9・1同時テロなどで大きな偏りが発生したと報告されています。


「地球意識プロジェクト」については当ブログの記事でくわしく紹介しています。


「レインマン」心霊現象や超能力に迫る科学的研究の成果がわかる名作を徹底解説


ばけたんは「地球意識プロジェクト」の考え方を参考に、幽霊=人の残留思念意識=エネルギーと仮定。


そして科学的方法で乱数の偏りをとらえて統計学的に幽霊を探知するというコンセプトです。


調査した心霊スポットなどで乱数データを測定したところ、極端な乱数の偏りが記録されたことで開発を決めたそうです。


★5色のライトが空間の状態を教えてくれる


ばけたんは調べたい空間のノイズ電磁波、気温など)のデータを取り入れて乱数を発生させる仕組み(難しい…)。


5色のライトが点滅して空間の状態を教えてくれます


清浄)・水色正常)・幽霊がいる⁉︎)の5色。


ワタシが使っているのは「ばけたん霊石ー改 KAI」。2006年に発売された「初代ばけたん」から第4世代になります。


4つのモードで空間の異常を探知。使い方は後述します。


  1. 自動サーチモード 10分に1回サーチ。操作の必要はなく異常があれば青もしくは赤が点滅。定点観測で使用。
  2. 継続サーチモード 一定期間続けてサーチ。異常があればアラームが鳴り、青か赤が点滅。心霊スポットなどで使用。
  3. 手動サーチモード 気味が悪い部屋など調べたい場所でサーチ。異常があればアラームがと同時に青か赤が点滅する。
  4. バリアモード 青や赤が点滅した場合に起動してバリアを発生させる(後述)。

今まで使ってきた中では緑の点滅が多い印象。ただ特定の場所時間に赤や青が点滅する…。


ここからはワタシが「実用性がある」と考えて検証している使い方を1つずつ説明していきます。


1.自宅や外出先などの「イヤな雰囲気」の場所で「異常」を確認できる


公園のトイレ前で起動。緑が点滅

YouTubeのオカルト系動画を見ると、心霊スポットやパワースポット、事故物件でばけたんを起動。赤が点滅したりしています。


ソリッドアライアンスも心霊スポットなどの調査で乱数の極端な偏りが記録されたというだけに、空間に異常が存在するんだと思います。


ただ、メチャ怖くて帰宅後に「憑いてきたかも⁉︎」なんて不安になるような場所。それほど行かないでしょう(怖いもん)。


自分のためになって実用的なのは、よく立ち寄る場所のチェック。よく行く(いる)場所で気になる空間を確認すること。


ワタシの生活圏には「イヤだな、大丈夫かな?」と感じる場所がチラホラ。そんな気になる場所を手動サーチモードで確認しています。


★自宅近くの公園にあるトイレ


ワタシはウォーキング好き。仕事が休みの日は、夕食前の夜7〜8時くらいにご近所をウロウロ。ばけたんも携帯しています。


1時間ほど歩くので、もよおすことがある。歩くコースには公園があって公衆トイレもある。


夜闇の中にたたずむトイレは、ちょっと不気味。電灯はあるけど人通りがない。「霊は水場にいる」ともいわれている…。


雰囲気がイヤな感じの時は、手動サーチモードを使用。装置のボタンを1回押すと起動。各色が点滅。その間にサーチしているんです。


最後に結果を知らせる色が点滅しますが、トイレは緑(正常)。安心して用を足してます(笑)。


★買い物に行くスーパー


食材や生活用品の買い出しに行く近所のスーパー。人が多く集まる場所は、いろんな思念意識が集まり残っているとかー。


スーパーはいろんな人たちが、それぞれの思いを抱えて訪れる空間です。


そこで人の出入りが多い食品売り場、薄暗くてちょっと怖い階段の踊り場、不特定多数の人が使う水場のトイレで起動。


結果は緑。安心して買い物ができています。


★「遊びに来る」と噂のある職場


ワタシの職場では噂があって「亡くなった同僚が遊びに来ている」(霊感がある同僚)と…。


また職場にはパソコンなど電子機器がたくさん。「霊は電気に関係している」というハナシもあります。


そんなワケで起動したら青&水色が点滅。同僚は穏やかに遊びに来ているのかも(ホッ…)。


★近所のコンビニでまさかの点滅…


近所のコンビニで赤が点滅するとは…

ウォーキングやちょっとした買い物でよく立ち寄る近所のコンビニ。一般住宅を店舗に改装し、大通りに面したお店です。


昼間の店内には日が差し込み、お客さんが多く利用。大通りにも車がとまっています。


この記事を書いている日の午後、散歩がてらお店へ。買い物をして外に出たところで起動してみました。


なんと赤(異常)が点滅! 「ブッブーッ」とアラームも鳴り響いて…。「こんな昼間に⁉︎」。


メチャ驚きました。これまで使ってきて外出先で赤が点滅したのは初めてだったから…。


お店の周囲や道路では「人が亡くなった」という話は耳にしてません。だから心霊スポットじゃない。


ただお店は住宅街にあって、近隣の方たちから「夜に人が騒いだり、車が多くとまってうるさい」と反対の声がある。


また装置を起動した時は道路に車がとまっていました。その車に乱数の偏りを発生させる原因(意識・幽霊)がまとわりついていたのか?


お店周辺に存在したマイナス志向の思念(意識・幽霊)を探知したのかもしれません…。


★自宅で赤が点滅する…


最後は最も気になる自宅。自分が住んでいる空間に「異常」があったらイヤですからね。気になった時は欠かさず起動しています。


必ず確認しているのが水場。台所、お風呂、トイレ。緑色(正常)が点滅。


夜中に使っている最中に怖いことを思い出しても、これなら安心です(苦笑)。


各部屋を試しても緑(ホッ)。ただ、自動サーチモードで定点観測していて一日一回は赤や青が点滅するところがある…。


リモートワークやブログ作業をしている部屋(涙)。


昼間から深夜まで、作業しながらオカルト系動画をみているため「異常なエネルギー」が集まっているのか?(後述)


点滅する時間帯には特徴がある。夕方の午後4〜7時深夜の午前1〜3時。この時間帯に集中しているんです。


昔風に&大ざっぱにいえば逢魔が時丑の刻。やっぱり時間帯と関係があるのかも…。


2.「見ると霊障がある」と噂のオカルト系動画を視聴中に確認できる


「島田秀平のお怪談巡り」で赤が点滅

心霊や都市伝説系のYouTubeチャンネルが公開している動画は、メチャ人気のコンテンツ。


一方で、ネット上では「見ていたらおかしくなった」なんて声も聞こえてきます。


心霊スポットを検証する動画を見ていたら、体調が悪くなった」「深夜に金縛りやラップ音がするようになった」とか。


また動画には公開前にお祓いしているモノ、「自己責任」としてお祓いしていないモノもあるといわれています。


オカルト系動画は視聴者や空間に影響を与えるのか?


ワタシは安心して楽しむために、視聴中にばけたんを自動&手動サーチモードにして確認しています。


閲覧注意」「ヤバいかも⁉︎」と評判になっている動画を深夜帯に視聴して検証しました。


★お祓いなし&自己責任の心霊写真


まずは「島田秀平のお怪談巡り」。YouTubeのオカルト系動画を見るようになったきっかけの人気チャンネルです。


MCは開運芸人・島田秀平さん。芸能人や著名人、怪談師の方たちが体験、収集した怪談を披露しています。


基本的には、動画のお祓いはされていないようです。


ただ話し手が「これはヤバいです」と説明する心霊写真などを紹介する動画では、サムネイルに「閲覧注意」と但し書きがアリ。


島田さんも「自己責任で」とお断り。お笑い芸人の石本しょーきさん、川口英之さんが登場する心霊写真の紹介動画は大人気です。


この心霊写真の回を含めた「閲覧注意」の但し書き付き動画で、自動&手動サーチモードを起動したら、結果は緑。


動画内の心霊写真からは「異常」なエネルギーは出ていないようです。


大丈夫だな」と油断して、芸人・国澤一誠さんの「意味が分かると怖いかくれんぼ」を流していたら赤が点滅しました(怖っ)。


★ナゾの「白い腕」になぜか青が点滅


続いては「角由紀子のヤバイ帝国」。オカルト編集者・角由紀子さんが立ち上げたオカルト&都市伝説&裏社会を紹介する番組。


これまで公開された動画で、衝撃的で人気なのが芸能プロダクションのスタジオで撮影された心霊現象


ラップ音やうめき声。突然モノが落ちたり。極め付けはスタジオの天井から出現した白い腕がゆらゆら…。


奇怪な現象の撮影に成功した3本シリーズの動画は、ファンの間で大反響となりました。


ちょっと期待して自動&手動モードをオン。結果は清浄の青ライトが点滅!!


さらに心霊現象が起きるたびに手動モードにすると、青に近い水色が点滅していました。


赤が点滅しまくると思ったら、おもしろい結果に。さすが「ヤバイ帝国」です。


ちなみに、午前2時すぎにamazonプライムで配信中の劇場版アニメ「ゆるキャン△」を見ていたら青が点滅しました(笑)。



★奇怪な現象がひん発する事故物件


次は「事故物件住んでみたOL ああちゃり」。


心霊YouTuber ああちゃりさんが、事故物件で一人暮らし。玄関や居間、寝室やお風呂場などで起きる現象を紹介しています。


動画に登場する現象は、生活感のある室内で発生しているだけにメチャくちゃゾッとします。


話しているああちゃりさんの後ろでフスマが開いたり。蛇口を閉めても再び水道から水がジャージャー流れたり…。


個人的にメチャ怖かった、深夜の居間を定点撮影した「恐ろしい物が映ってしまいました」で自動&手動モードをオン。


結果は赤(怖っ)。その後の手動モードでは水色が何度も点滅していました。


ああちゃりさんの動画については、ほかの記事でも紹介しています。ぜひご覧ください。


洒落怖でインスパイアされるオカルト・ホラー配信番組&YouTubeチャンネル3選


★番外編・都市伝説チャンネルでも…


ワタシは都市伝説番組も好きで「コヤッキースタジオ」をよく視聴しています。


UMAや宇宙人、古代文明、超能力、予言などいろんなテーマの情報を紹介。ネタ的にインスパイアさせていただいています。


視聴するのは休日でブログの作業中。時間帯は日付が変わったころ。深夜にオカルト動画はマズイかな、と見始めてハマりました。


ただフリーメイソンとかイルミナティとか、秘密結社&陰謀論がテーマの回で点滅するんですよ、赤が…。


いったい、何に反応しているんでしょうか⁉︎


★視聴者の「怖い」と思う意識が影響?


動画の検証は昼間から深夜まで時間帯を変えて実施。自動モードで赤か青が点滅したら、その後に手動モードも何度か起動。


赤や青が点滅するのは、やはり夜〜深夜帯が多い印象です。


「オカルト系動画は視聴者や空間に影響を与えるのか?」。視聴者への影響に関しては、ワタシには変化はなし


ただ空間には何か影響しているのかな、と。影響しているのは動画から発生するモノなのか? 


視聴者が「怖い」と感じる意識が影響しているのかもしれないとも感じました。本腰を入れて研究したらおもしろいテーマだと思います。


3.地震の予兆として点滅した時間を記録し実際に発生したか確認できる


ばけたんは地震の予兆もキャッチ

ばけたんは空間に発生している「異常」を探知する装置。この「異常」は幽霊だけじゃなく、地震の予兆も含まれています。


自動サーチモードのばけたんが「地震が発生する前に、赤や青色が点滅している」という声が多いんです。


おばけ探知機が地震の予兆を探知できるの? 理由は、ばけたんのアンテナ回路が空間の電流電磁波)をキャッチしていること。


そして地震が発生する前には、強い電流が発生するからなんです。


★岩盤のズレで発生する電磁波をキャッチ


地震が発生する前には、地中で岩盤がズレたり崩壊したりしている。その影響は波のように地表にも伝わり、地面が揺れます。


地中で岩盤が崩れたりする際には「ピエゾ電流」が発生して、これが周囲に伝わります。


ばけたんのアンテナ回路には電流をとらえる「ピエゾ素子」が使われている。そのため地中から発生した電気をキャッチできる。


だから、ばけたんがピエゾ電流を地震の予兆としてキャッチしているといわれている。理にかなってるんです。


★ばけたんで地震の予兆を観測


実際に、ばけたんを使って地震の予兆を観測している人たちがたくさんいます。


例えば、ツイッターで観測情報を投稿しているDandy(@qDandyp) さん。


毎日ばけたんで青・赤色が点滅した際の時間と、その後の地震発生の有無と時間をツイート。


長期にわたる検証結果をデータ化して、その数値も公開しています。


地震の予知にばけたんを使う」。ワタシはおもしろいなと思って、この記事を書く約2カ月前から点滅記録をつけています。


作業用の部屋で、自動サーチモードで定点観測した結果は前述の「夕方の午後4〜7時。深夜の午前1〜3時」に点滅が集中している。


ただ三日坊主の性分で、点滅後に地震が発生したか確認するのを忘れちゃう(苦笑)。


でも最近は首都直下型地震南海トラフ地震の発生が心配なだけに、しっかり予兆をキャッチして備えようと思っています。


4.空間に存在する「異常」を打ち消すバリアモードがある


バリアモードがあるから怖くないもん

ここまで自宅や外出先、よく視聴しているYouTube動画でばけたんを起動してライトが点滅するか検証してきました。


結果は前述してきた通り。気になる場所などでは、かなり点滅することが分かっていただけたと思います。


ただ外出先で赤が点滅した時は急いで退散すればいいけど、自宅や動画視聴中に赤が点滅したらどうすればいいの?


そんな風に不安を感じるユーザーのために、ばけたんには「バリアモード」があるんです。


★ボタンを長押しすると白色が点滅


バリアモードは赤が点滅するなど「異常」な状況に遭遇した時に使います。


装置の上にあるボタンを長押しすると「白色」が急点滅。点滅の最後に白色が点灯して消えたらバリアモードに入ります。


これでバリアになるの?」と疑問に感じる人が多いと思います。でも、ばけたん製作側の説明を読むとナットクできるんです。

バリアを起動すると点滅が緑色になる数字が10分ほど発生。何モノかによる乱数への影響を抑えて空間を正常(緑)に戻す。

その後、再起動して緑が点滅すればバリア成功ーというわけです。



★幽霊=残留思念=エネルギー=情報


幽霊に対する、ばけたん製作側の考え方は「幽霊=残留思念=エネルギー」。


ワタシもこの考え方に賛同。さらに「残留思念=量子レベルの情報」とも考えています。


事故の多い交差点など人が亡くなった場所では、幽霊の目撃情報が多いといわれています。


幽霊はその場所につく」といわれ「地縛霊」という言葉もあります。


「地縛霊」とされる理由は、その場所で事故などに遭遇した人の思念意識情報)がミクロ量子レベルで残っているためだと考えています。


超心理学では、意識(情報)は量子レベルで存在する。この情報をやり取りするのがテレパシーなど超能力の正体


幽霊も空間に存在する意識=情報ではないか。そう仮定し、研究しているそうです。


ワタシの部屋で深夜など特定の時間帯に赤が点滅するのは、何モノかの意識がやってきている。


そう仮定すれば、侵入した意識をバリアモードが乱して打ち消す。幽霊を退散させている。そう考えて良さそうです。


怖いのでそう考えたい(苦笑)。「部屋の雰囲気がよくない」なんてお悩みの方には、ばけたんのバリアモードがオススメです。


★「危うきに近寄らず」がベスト


ばけたんは「イヤな雰囲気」の場所で「異常」を確認するためにオススメです。


心霊スポットなどを調べる時は、ボタンを2度押せば起動して約10分探知する「継続サーチモード」があります。


ただ「ばけたんがあるから大丈夫」なんて、興味本位で危うい場所に行くのはやめた方がいい!


心霊スポットなどに行くと、人は恐怖感と緊張感が急上昇。いわゆる暗示にかかりやすい状態になると思うんです。


心霊スポット=幽霊がいる=霊障があるかも?」。心の奥底で恐怖感を抱えているため気分や体調が悪くなる可能性がある。


体調が急変して「霊障かも」「呪われた?」と不安が高まって、もっと体がシンドくなる。


まさに自己暗示による体調不良。自分で自分に「呪い」をかけるメカニズムでもあるんです。


「イヤな雰囲気」の場所に行って不安だなと思ったら、神社やお寺などに行くのをオススメします。


お祓いまではしなくても、神域や聖域に入って手を合わせるだけで「清浄になる」「癒される」という気持ちになる効果がある。


ワタシは散歩がてら近所の神社にお邪魔しますが、境内でばけたんを起動すると緑や水色が点滅して安心しますよ。


不安な方はぜひお試しください。これも自分に「大丈夫」といい聞かせる「呪い」の一種ですけどね。


「呪い」に関しては当ブログでも紹介しているので、ぜひご覧ください。


「呪いって本当にあるの?」という人に知ってほしい「日本三大怨霊」との「呪術廻戦」


まとめ・「異常」の原因を確認して得られる安心感


ここまで「ばけたん」が〝幽霊を探知する仕組みと、ワタシが検証している4つの実用性について紹介&解説してきました。


ばけたんは空間にただよう「異常」や地震の予兆を探知するというモノ。


携帯ストラップの形状で見た目はオモチャですが、検証した通り4つの実用性があるんです。だから、


ばけたんって本当に幽霊に反応するの? 空間の何を探知して反応するの?


おばけ探知機なんて怪しくないですか? 何の役に立つの?


おばけ探知機で地震の予兆が分かるの?


そんな疑問がある方は、この記事を読んだことでばけたんのことが分かっていただけたと思います。


ばけたんの最大の効用は「イヤな雰囲気」の原因を確認することで得られる安心感です。


緑や青が点滅すれば「よかったあ」と安心できる。赤が点滅しても「異常」を解消できるバリアモードがあるから「大丈夫」と思える。


目に見えない「異常」の有無が分かることが最大の安心感を与えてくれるんです。


だから「使ってみたい」「興味がある」という人は、ぜひ試してください。


ばけたんは「amazon」「楽天市場」「Yahoo ! ショッピング」などインターネットショップで購入が可能です。


※当ブログではアフィリエイトプログラムを利用して本や商品を紹介しています。


このブログを検索

Translate

privacy-policy

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ