「将棋の渡辺くん」有名棋士のネタバレ爆笑エピソードがいっぱいの〝将棋名鑑〟活用術

2021年10月11日月曜日

マンガを楽しむ

t f B! P L
藤井7冠の大活躍で人気の将棋界。この人も注目です!

藤井8冠、羽生九段…渡辺前名人の絶妙トークが明かす棋士たちの素顔


棋士の人たちのことが、もっと知りたい!

いま、大人気の将棋界。ファンからは、こんな熱い声が上がっています。

2023年10月11日、王座戦五番勝負の第4曲で、藤井聡太7冠が永瀬拓矢王座を下し、王座のタイトルを獲得!

史上初の8冠を達成しました!

2023年6月1日には名人戦七番勝負第5局に勝利。20歳で史上最年少名人と史上2人目の7冠を獲得したばかり。

トンデモない大記録が誕生しました。

人気の加速が止まらない藤井8冠と闘う棋士の方たちも、個性的で魅力あふれる人ばかり。

それだけに、

棋士の人って、頭いいんだろうなあ

いったい、どんな人たちなんだろう

なんて、興味を持つ人が増えています。

  棋士の方たちを紹介した本は、たくさん出版されています。

でも「〇〇名人の棋譜」とか。ちょっと専門知識が必要な内容のものが多かったりして…。

当ブログがオススメするのが、人気将棋マンガ「将棋の渡辺くん」です。

主人公は棋界のスーパースターで前名人渡辺明さん

前述した棋王戦と名人戦で藤井8冠に敗北。実に19年ぶりに無冠となりましたが、実力と人気をかねそなえた棋士です。

でも作品で描かれる内容は、

こんなこと描いて大丈夫?

渡辺さんは怒らないの?

心配になってしまうほど、棋士の笑える素顔の暴露っぷりがすごい! 

渡辺2冠はもちろん、羽生善治九段や藤井8冠ら有名棋士がたくさん登場。お人柄が楽しめるんです。

この記事では「将棋の渡辺くん」の魅力について、

  1. 奥さまが描くダンナさんの素顔
  2. 渡辺さんが対局したライバル棋士のインプレッションが最高
  3. ネタバレは「95%が本当」

特徴的な3点をくわしく解説します。

棋士って、どんな人たちなんだろう?」という方は、お読みになれば、

渡辺さんって、メチャおもしろい!

棋士の人って、魅力的な人たちばかりですね!

将棋の対局を見てみたくなった!

関心度は急上昇。棋士の人たちの魅力が分かり、この作品をもっと読んでみたくなりますよ。

どんな作品なの?


原作は伊奈めぐみさん。2013年から「別冊少年マガジン」で連載中で、単行本は計7巻が発売中(2024年2月8日時点)。

渡辺さんの家庭内対局での姿が描かれている、将棋界の実録?マンガです。

渡辺さんは藤井8冠と同様に中学生の時にプロデビュー。「神童」といわれたすごい人。

将棋界の八大タイトルのうち最高位とされる「竜王」を含め、「名人」「王座」「棋王」「棋聖」「王将」と6タイトルを獲得。

藤井8冠に敗れ無冠になったけど「現役最強」と呼ばれるスーパースター。

きっと勉強熱心で厳格な人なんだろう」と思います。

でも、作品では「こんなこと描いて大丈夫?」「渡辺さんは怒らないの?

なんて心配になってしまうほどの、素顔の暴露っぷり。

それもそのはず、作者の伊奈さんは奥さまなんです。

1.奥さまが描くダンナさんの素顔

奥さまが描くダンナさんの日常が、トンデモなく笑えちゃう。

部屋の中は、少年時代から仲良くしてきた?数えきれないほどのぬいぐるみ。それぞれに「ロンちゃん」とか命名。

将棋の戦術、戦型には最新のものを取り入れるほど敏感なのに、ファッションは着た切りスズメ。

買い物は若者が集まるところは騒がしいから行かない。

大のマンガ好き。棋譜や戦術の研究をする書斎の本棚は、ほとんどがマンガ本。将棋本はちんまり…。

虫が大嫌いで、対局中に飛んでいたりすると、その虫に視線を向けて追いかけている。

それがテレビの中継画面に映され、解説者に「渡辺さん、落ち着きませんね」と心配される。

羽生九段との対局では、羽生さんより先に「おやつのケーキを食べ終えた」と自慢。

文字通り〝マンガのような〟キャラクターです(笑)。

2.渡辺さんが対局したライバル棋士のインプレッションが最高

渡辺さんの異名は棋界の「魔太郎」

渡辺さんは若いころ、いまのさっぱりしたヘアスタイルではありませんでした。

長髪の時期もあって、メガネをかけた風ぼうから「魔太郎」の異名を持っています。

藤子不二雄さんの名作マンガ「魔太郎が来る!!」の主人公、浦見魔太郎に似ていることと、棋力の強さが由来。

「魔太郎」については渡辺さんも認めています。

メディア上で「魔太郎」のほか「魔王」とも紹介されることがあります。

ご本人は「魔太郎が正解です」。さらに自身が紹介されるときも「魔太郎でお願いします」と修整を求めているほど。

ホント、おもしろい人です。

藤井8冠の印象は?


渡辺さんだけじゃなく、盤上で対局する棋士の方たちも登場します。

渡辺さんの対局時のインプレッションを、見事に聞き出した奥さまがうま〜く描いていて、実にケッサク。

第5巻では藤井8冠との初対局後、渡辺さんが感じた印象が紹介されています。

一つだけネタバレします。

長所いっぱい 短所なし」。

自分らしく生きて、歯に衣着せぬ発言が魅力である渡辺さんの〝藤井評〟。

ポイントを見事に射抜いた言葉です。

2021年6〜7月に行われた「第92期棋聖戦五番勝負」で、渡辺さんは藤井8冠に3連敗。若き棋士に初タイトルを献上しました。

この悔しすぎる対局やこれからの闘いの裏話も、今後のストーリーで展開。

登場するのは、藤井8冠だけじゃありません。

元名人でライバルの佐藤天彦九段。イケメン棋士の素顔やプライベートが紹介されてます。

さらに、スーパースター羽生九段、豊島将之前竜王。対局時のクールな表情が描かれています。

ライバルたちの印象や人柄も描かれていることで、この作品はおもしろくて最もくわしい、将棋界の「棋士名鑑」になってるんです。


3.ネタバレは「95%が本当」

作品を読み進めると「変わってんなあ、この人」「こんなに暴露されて平気なの?」とびっくり。

伊奈さんは単行本の最後に「この漫画はフィクションです」と、おことわりを入れています。

でも、作品中では「95%は本当。残りの5%のフィクションはわかりやすくするため」。

ほぼ、事実なんですね(笑)。

ある棋士がインタビューで語っていました。

「渡辺さんはすごく計算が立つ人。奥さんが素顔を描いたことで、どんな反響があるのか、把握しているんじゃないか」

さらに「これも戦略の一つなんじゃないのか」と。

棋界の魔太郎は、盤外の一手にもすごみと破壊力があるんですね。

まとめ・渡辺さんの藤井8冠へのリベンジマッチのお供に

ライバル棋士たちから警戒の声が上がるほどの戦略?と表現力が素晴らしい、渡辺&伊奈夫妻から生み出されるこの作品。

棋士の人たちって、どんな感じなんだろう?」と思っている方には、一発回答の作品です。

タイトル戦などの対局時に読めば、「棋士名鑑」としても役立つこと間違いなし。

名人戦七番勝負で藤井8冠に敗れ、渡辺さんは実に19年ぶりに無冠となりました。

対局後は「局面が難しくなってきたときに差が出てしまった」「力が足りなかった」と潔く完敗を認めていました。

でも「将棋界の魔太郎」が、このままやられっぱなしですますとは思えない。

心機一転、挑戦者として藤井8冠からのタイトル奪還の戦いに臨んでくれるはずです。渡辺さんのリベンジマッチが今から楽しみです!

対局中継を見るときに「将棋の渡辺くん」があれば、最高の「観戦ガイド」になりますよ!

当ブログでは、ほかにも将棋のマンガについて紹介しています。ぜひ、お読みください。


「将棋の渡辺くん」を「すぐに読みたい!」という方には、スマホなどにダウンロードすれば即読みできる電子書籍版がオススメ。

「ebookjapan」「コミックシーモア」「まんが王国」「Renta!」などのマンガストアなら、無料で試し読みができます。

マンガ全巻無料で試し読みができる「ebookjapan」




※当ブログではアフィリエイトプログラムを利用して本や商品を紹介しています。

このブログを検索

アーカイブ

Translate

privacy-policy

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ