「Twitter 投稿漫画」面白くてフレッシュ!バズリそうなオトナ向けのおすすめ作品まとめ

2023年1月28日土曜日

マンガを楽しむ

t f B! P L

Twitter はめっちゃ面白い漫画の宝庫です

個性的で新鮮さがあふれる作品が手軽に楽しめる

漫画を読みたい時や楽しみたい時。漫画ファンの方はいろんなメディア(媒体)を利用していると思います。

漫画雑誌やインターネット上の漫画サイト、スマホの漫画アプリ、コミックストア etc。


そして、たくさんの人が利用していて人気なのが Twitterツイッター)。


プロの漫画家さん&新人作家さんやデビューを目指す方たちが力作を投稿中だからです。


ギャグ系、ほのぼの系、ホラー系などジャンルはさまざま。


漫画誌などにのっている作品と比べても、めっちゃ面白くてフレッシュ感が満載! だから、


Twitter に投稿されている漫画で、面白くてバズりそうなおすすめ作品を教えて!


商業誌の作品と比べても個性があって、新鮮さを感じる漫画が読みたい!


オトナが読んでも楽しめる投稿漫画があれば、読んでみたいです


そんな、投稿漫画を期待する声がすごく多いんです。


この記事ではフォロワーさんの間で人気があり、ワタシもハマってフォローさせていただいている「Twitter 投稿漫画」をチョイス。そして、


  1. 【ギャグ系】どストレートな笑いや、不条理な面白さがたまらない。
  2. 【メンタルヘルス系】悩んだり苦しい時にホッと肩の力を抜いてくれる。
  3. 【ほのぼの系】かわいくて〝あるある〟なネタがほっこりさせてくれる。
  4. 【ヒューマンドラマ】独特な世界観が素敵で次の展開が気になっちゃう。

4つのジャンルにしぼって紹介&解説します。


いずれも面白くてフレッシュ感が満載! オトナが読んでもハマって、バズりそうな作品ばかりです。


この記事を踏まえて作品をチェック。フォローすれば Twitter で漫画を読むのがもっと楽しくなりますよ

Twitter は面白くて大ヒットの可能性を秘めた作品の宝庫


思わず笑っちゃうおかしさがある

Twitter はいろんな情報を手軽に、全世界に入手・発信できるSNS(投稿交流サイト)です。


利用者数は日本で約5900万人。世界では4億3600万人(いずれも2021年1月時点)。


魅力的なのはバツグンの拡散力。作品を投稿すれば日本や海外にも公開できる。


そのためプロの漫画家さんやデビューを目指す作家のたまごの方たちが活用して、たくさんの作品を投稿しています。


画像は4枚まで公開が可能。4コマなどの短編作品にはピッタリ。


長編ならさわりを投稿。作品の公開ベースである自分のブログのURLを添えると、続きを読みたい人が訪問してくれる。


そして Twitter を利用している漫画の出版関係者の目に止まり、プロデビューにつながる可能性があるんです。


また、ネット上で作品を公開する場合、無料で使える投稿サイト「pixiv(ピクシブ)」を利用する人が多い。


「pixiv」では漫画ファンや出版関係者が直接訪問するため、完成原稿が公開されています。


一方で拡散力を期待して、Twitter では作品の一部を投稿し「続きは pixiv で」。そんなスタイルで公開。


だから Twitter 上に大ヒットの可能性を秘めた作品がたくさん公開されているんです。ここからは、


  1. 【ギャグ系】どストレートな笑いや、不条理な面白さがたまらない。
  2. 【メンタルヘルス系】悩んだり苦しい時にホッと肩の力を抜いてくれる。
  3. 【ほのぼの系】かわいくて〝あるある〟なネタがほっこりさせてくれる。
  4. 【ヒューマンドラマ】独特な世界観が素敵で次の展開が気になっちゃう。

上記の4ジャンルで、めっちゃ面白い作品を紹介していきます。


1.【ギャグ系】どストレートな笑いや不条理な面白さがたまらない


1.「ぽてちん日記」

あきペー」(@akishyuhey) さんが、ダンナさん&2匹のワンちゃんとの日常を描くギャグエッセイ漫画

あきペーさんは漫画家&漫画ブロガー。面白すぎる日常を4コマ〜8コマで再現してストーリーを展開しています。


投稿記事には作品のリンクを貼り付け。リンクをクリックして、公開中のブログ「ぽてちん日記」に飛んで作品を楽しむスタイルです。


主人公は、あきペーさん。絵柄やカラーリングが独特で、めっちゃポップ。存在感とインパクトがある!


まるいタッチでデフォルメされた、あきペーさんが面白カワイイ。 投稿リンクで見られる絵からして独特な世界観が漂う(笑)。


さあ、漫画を描くぞ!」と気合いを込めたら、愛犬たちのカワイイトラップにハマったり。誘惑に負けちゃったり。


日々の出来事と奮闘しつつ漫画を描き続ける、あきペーさんがめっちゃ愛おしい!


新作は毎週月・水・金曜日に公開されているので、ぜひハマってください。


2.「ドルナモン」

太郎右門」(@tarouemonn)
さんが4コマで展開するギャグ漫画不条理感が漂う笑いがたっぷり詰まっています

「ドルナモン」は集英社の「ジャンプルーキー」で公開中。Twitter 上でも投稿記事のリンクから作品を楽しめます。


絵柄はポップでカラーリングもオシャレ。軽快なリズムを感じる正統派4コマのスタイル。


登場人物は、丸坊主の男の子とセーラー服の美少女。さらに大魔王魔物女神さま天の声など(笑)。


「起・承・転・結」のストーリーで、最後に訪れる「」でのオチが絶品です!


大好きなのがイソップ物語の「金の斧銀の斧」を題材にしたストーリー。女神さまのボケに、斧の持ち主らがツッコむオチ


このツッコミが、作品に不条理感を与える感じでクスッときちゃう。


美少女のツッコミオチでは、「ガーン」という効果音をバックに美少女がツッコむセリフがむっちゃハマります。


独特な世界観と不条理感で、バズってほしい作品です。


3.「瀬文さんちの日記漫画」

瀬文まり」(@_sebumimari_)さんが、ダンナさん&3人の娘さんや愛犬との日常を描いたエッセイ漫画。Kindle でも無料で楽しめます。

漫画家の瀬文さんは現在、秘密の社交場で過激な行為を楽しむ男女を描く「クロスバー〜心もカラダも裸になれる場所〜」を連載中。


シリアスで神秘的な世界が展開する「クロスバー」は「LINEマンガ」「comico」で公開中。読者の人気を集めています。


さて、エッセイ漫画。瀬文家の日常を面白く楽しく、最少2コマ〜変則的10コマ以上の展開で描いています。


絵柄は「クロスバー」でのリアルタッチデフォルメを組み合わせたスタイル。この切り替えが絶妙すぎる!


4コマなどの短編だとリアル絵で展開してデフォルメで落とすのがポピュラー。瀬文さんは2つのタッチを使い分けて落とすんです。


上の投稿リンクが絶妙な例! 「センシティブな内容が含まれている」と表示されていますが、決してセンシティブではございません!


ぜひ「表示」させてみてください。 なにげないご夫婦の会話だけど、リアル絵のオチ。ダンナさんのセリフが最高!


電車の中で読むとプーッと吹き出して不審者に間違えられそうな、危険な作品です。


2.【メンタルヘルス系】悩んだり苦しい時ホッと肩の力を抜いてくれる


1.「そうちゃんとうっちー」

kotoha」(@cottonsarasa1)さんが描くメンタルヘルス漫画悩みで頭も心もいっぱいになった時、めっちゃハマります

Twitter の投稿記事で楽しめて、リンク先のブログ「メンタル系マンガ『そうちゃんとうっちー』」でも読むことができます。


絵柄はポップでオシャレ。何より明るいイメージがして素敵なんです。


主な登場人物は「そうちゃん」と「うっちー」。2人とも悩む人たちにアドバイスをくれる神さま


4コマの中で、生きていく上で遭遇する悩みに苦しんでいる人が、神さまの2人に悩みを問いかけるスタイル。


そして、問いかけに対する「そうちゃん」「うっちー」の言葉が、単純明快でいい感じ


悩み苦しんで力が入りまくっていた肩の力がスッと抜けて「それでいいんだよな」。ホッとひと息つけるんですよ。


kotohaさんが遭遇した変質者のエピソードなどをまとめた「ホントにあったワタシ的事件簿」も、いい味が出ていますよ。


3.【ほのぼの系】カワイくて〝あるある〟なネタがほっこりする


1.「とまとまと ぞうくんとパパとママの育児絵日記漫画」

とまとま」(
@e_san0409)さんが描く、息子さんの「ぞうくん」のカワイすぎる日常を紹介している育児漫画

作品は記事投稿リンクでも読めるし、プロフィールに添付されているURLから飛ぶブログ「とまとまと」では全話が楽しめます。


ぞうくんが話す言葉やしぐさがカワユイ! 子育て中の方なら「ああ、あるある!」的なネタが、共感できて面白いんです。


わが家では男の子の子育てが終了。ぞうくんの元気な姿を見ていると、息子が小さかった頃を思い出してジ〜ンとくる。


息子も、同じようなことやっていたなあ…」。懐かしさとおかしさが味わえるんです。


とまとまさんは漫画のほかにも、動物キャラが登場する「しばちゃん間違い探し」も投稿中。


カワイイ絵の中から7つの間違いを探すスタイル。アタマの体操にバッチリです。


ワタシは午前中に間違いを探しながら、寝ぼけているアタマとカラダを試運転しています。


2.「ドタバタ文鳥日記」

ドタバタ文鳥日記」(
@aichan_bunchou)さんが描く、2羽の文鳥と飼い主さんのほっこりする日々の出来事が楽しめる漫画

飼い主さんはイラストレーター。2コマ〜4コマのストーリー展開が分かりやすくて素敵です。


登場するのは飼い主さんと、文鳥の「あいちゃん」「しずちゃん」。


生き物が登場する漫画はたくさんありますが、文鳥とのふれあいの日々をテーマにしたものは珍しい


あいちゃんが飼い主さんに甘えていて、しずちゃんがうらやましそうに見つめていたり。


飼い主さんが長い外出から自宅に戻ったら、留守番していたしずちゃんがスネてソッポ向いていたり。


わが家にも犬が一匹いますが、甘えたがったりスネたりするのは同じなんだな。そう感じてほっこりしました。


「ドタバタ文鳥日記」は Twitter 投稿記事だけの公開。文鳥さんの写真も投稿されているので漫画と合わせて2倍楽しめますよ


3.「 ai@4y&1y 」

「ai@👦🏻4y &👶🏻1y」(@lovevoice)さんが紹介する、4歳&1歳の息子さん2人とご夫婦、4人家族の育児ストーリー

1コマ〜4コマまで。3コマ展開でオチのコマを大きくしたり。メリハリが効いていて、見やすくて読みやすい!


登場するのは4歳の「ちびちゃん」と1歳の「もちくん」&ご夫妻。ホッペがぷっくり&優しい線で描かれた息子さんたちがカワイイ!


覚えたての言葉やしぐさを何回も繰り返したり。いろんなことを吸収して覚えたことをパパとママに教えてあげたい。そんな気持ちが伝わる。


2人の面白くてかわいいエピソードがたっぷり。読むとやっぱり自分の息子がチビだったころを思い出してジ〜ンとしちゃう。


これは良いなあ!」と思ったのは、エピソードで紹介される「ちびちゃん 3歳頃」「もちくん 2ヶ月頃」などのキャプション。


まさに思い出を楽しく振り返ることができる育児記録。「あの頃はあんなことしていたなあ」なんて、思い出せるんですよね。


こちらの作品も Twitter の投稿記事だけの公開になっています。メチャほっこりしますよ。


4.「まんまるびより」

イラストやエッセイを発表している「のこ」(
@akane_3776さんが描く、お母さんの微笑ましいエピソードが最高なエッセイ漫画

絵柄は作品タイトルそのもの。優しくて柔らかな線で描く、のこさん&お母さんの「まんまる」なスタイルがカワイイんです!


主人公は、お母さん。外出時は忘れ物をして高確率で戻ってくる人。だからすぐに玄関の鍵を閉めないのが家族の鉄則だったり。


よくソファで寝ていて「風邪ひくよ」ってお父さんに怒られても、体勢を変えただけで寝続けていたり。


おっちょこちょいでダラシない時がある。けらえいこさんの名作「あたしンち」のような雰囲気と空気感がある。


でも名作に劣らない魅力がある。まんまるな体と暖かさにあふれているお母さんがめちゃチャーミング。


小さいころに辛いことがあった、のこさんや弟さんを全力で心配しつつ暖かく包みこむ姿はホロリときちゃうんです。


「まんまるびより」は Twitter の投稿記事と、のこさんのエッセイが公開されている note で楽しむことができます。


4.【ヒューマンドラマ】独特な世界観が素敵で次の展開が気になる


1.「地上を目指す人々」

morinohiguma」(
@morinohiguma1)さんが描く、近未来の世界で力強く生き抜く家族のヒューマンドラマ

2023年1月時点で、Twitter上で読切作品として投稿&連載中です。


登場するのは地下空間で生活する、夫婦と男の子2人の家族。地上は戦争が起きたため、人々は地下に逃れた。


地下で人々は光る石を見つけ、光で作物を育て都市を作った。一方で入口はふさがり、人々は地上へ出ようと苦闘していた。


近未来的な設定と世界観。地上を目指す家族はどうなるのか? ドキドキする展開がたまりません!


morinohiguma さんは漫画や水彩画を精力的に制作。ほかの作品を紙芝居形式にしてYouTubeに投稿しています。


人を襲ったヒグマを教師と愛犬が退治する実話を動画編集した「ビギナーズラック ヒーロー」は迫力満点。


紙芝居動画「光る怪獣のひかるくん」も素敵なファンタジーでおすすめです。


まとめ・スマホなどで手軽に読める投稿漫画は最高です


好きな漫画をフォローしてリツイートしよう

ここまで、当ブログがおすすめする「Twitter 投稿漫画」を紹介&解説してきました。


  1. 【ギャグ系】どストレートな笑いや、不条理な面白さがたまらない。
  2. 【メンタルヘルス系】悩んだり苦しい時にホッと肩の力を抜いてくれる。
  3. 【ほのぼの系】かわいくて、〝あるある〟なネタがほっこりさせてくれる。
  4. 【ヒューマンドラマ】独特な世界観が素敵で次の展開が気になっちゃう。

上記の4ジャンルに絞って、力作を紹介。


いずれも面白くてフレッシュ感が満載! オトナが読んでもハマって、バズりそうな作品ばかりです。


Twitter に投稿されている漫画で、面白くてバズりそうなおすすめ作品を教えて!


商業誌にはのっていない、オリジナリティーがあって新鮮さを感じる漫画が読みたい!


オトナが読んでも楽しめる投稿漫画があれば、読んでみたいです


そんな方たちがマンゾク&ナットクできる作品ばかり。


ぜひ Twitter でフォローしたり、ブログやインスタ、pixivでも楽しんでください。


今回紹介した作品のほかにも、ワタシがハマっている作品がたくさんあるんです。


だから、この記事は未完です。今後も「こりゃ面白い!」と思った作品をどんどん追加したい。


さらに別記事の続編でも紹介していきたいと思っています。今後もお楽しみに!


当ブログでは、ほかにも面白い漫画を紹介しています。ぜひ、ご覧ください。


「んなアホな!」天才いしいひさいちが生み出した最もシュールでナンセンスな前衛作品3つの魅力


「カレーマンガ」有名なアノ店や世界の味、おもしろレシピを教えてくれる美味しい名作3選



このブログを検索

Translate

privacy-policy

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ